学校日記

Umi IMAZAWA もしも,自分だったら・・・

公開日
2024/05/06
更新日
2024/05/06

Umi(こくさい)



صحت کا کمرہ
「ウルドゥー語は,右から読むのですよ。」


ຫ້ອງສຸຂະພາບ    
「ラオスの言葉を正しい書き順で書こう。」

もしも,自分がそう言われたらと想像してみると・・・。
読み方や書き順も大切ですが,
それより,
   (何をあらわす言葉なのかな?)
という疑問が先にわいてくると思います。
複数言語環境に育つ子どもにとっての言葉学習。
内容理解を優先して学習しています。

漢字絵辞典をばらばらにしたカードを使い,
「何」か「考え」ながら「何」と「考」の漢字を
学習しました。太いマーカーを使い,
ノートのマスより大きく書いてみました。
意味を考えようとする気持ち。
声に出して読んでみようとする気持ち。
書こうとする気持ちを大切にします。
子供たちの家庭で使う言語も含めた
子供のもつ言語資材を最大限に尊重し
「考える力」を育てていきたいです。

配布文書

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS