学校日記

10/19の給食

公開日
2015/10/19
更新日
2015/10/19

今日の給食

・スパゲッティミートソース
・きのこスープ
・スイートポテト

今日は大人気の献立、ミートソースです。
朝からじっくり時間をかけて煮込んだソースは、トマトペーストを使い本格的な味に仕上げました。
とろみをつける食材をいっさい使わず、煮込む時間でソースの固さを決めます。
瑞江小学校のミートソースの味は少し甘く作るのが特徴です。
今日も麺もソースも空っぽの完食でした。

1年に1度のお楽しみデザートのスイートポテトは、さつまいもを蒸かしてマッシュのようにつぶしたところに、バター、牛乳、砂糖に生クリームを入れて、なめらかな食感に練り上げます。
丁寧にひとつづつ丸めた上に玉子の液をぬってオーブンで焼きます。
手作りの素朴な味が、洋菓子なのにどこか懐かしくも感じられる仕上がりになりました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS