学校日記

12/22の給食

公開日
2015/12/22
更新日
2015/12/22

今日の給食

・手作りくるくるピザロールパン
・サッポロポテトのり塩味
・ひよこ豆とツナのサラダ
・パスタと野菜のスープ

今日は手作りのパンです。
皆さんが喜んでくれるパンは何かなと、給食室皆で考えて、そうだ、ピザでやってみようということになりました。
それから、試作を重ねて出来上がったものが、今日のパンです。
練り込み、発酵した生地を伸ばしてケチャップをしぼり、炒めた具材を入れチーズをまぶしてからくるくると丸めます。
それをのり巻きのように切って並べてから二時発酵をして、やっと焼く調理になります。
出来上がったパンは、瑞江小学校の自慢のパンになりました。
おいしい手作りパンの完成です。
その横に乗ったサッポロポテトは、平たい千切りにしたじゃがいもを、油でカラッと揚げますが、その調理は実はとても難しく、調理師の腕の見せ所です。
油の温度を怖がらずに高温を保ち、でもこがさないで水分だけを飛ばします。
出来上がったポテトはさくさくかりかり。
食感も楽しい献立です。

手作りドレッシングがおいしいサラダは、ツナの油も使い、ツナの風味を損なわないように注意をして作りました。
スープはパスタとレンズ豆が入って、食物繊維豊富なだけでなく、身体がとても温まりました。
今日も完食間違いなしですね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS