学校日記

3/3の給食

公開日
2016/03/03
更新日
2016/03/03

今日の給食

ひな祭り給食
・ひなちらし
・新じゃがのそぼろ煮
・桃の花汁
・ひなまつりケーキ

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。この日は女の子の健やかな成長を祈る行事です。
ひな祭りには、ひな人形を飾り、白酒、菱餅、あられ、桃の花を供えてお祝いします。
今日のひなちらしには、炒りたまご・酢蓮・菜の花など色とりどりの具材をちらして春らしいちらし寿司が出来上がりました。
今が旬の菜の花には少し苦みがありますが、昔から「春は苦いものを食べよ」といわれ、苦み成分には細胞を活性化させる成分が多く含まれています。苦みは冬の体を目覚めさせる自然の恵みです。
今日は少しずつですが、苦みのある野菜を食べる経験をすることができました。
そぼろ煮にも旬の新じゃがを使いました。
すまし汁には花の形のお麩を浮かべ、ケーキはほんのり桃色の生地を焼いていちごジャムをサンドします。春の訪れを感じる行事食でした。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS