学校日記

4/17の給食

公開日
2014/04/17
更新日
2014/04/17

今日の給食

・ご飯
・とり肉のバーベキューソース
・ピーナッツ和え
・塩豚汁

豚汁といえば味噌味を思い出しますが、今日の献立は塩味にしました。
野菜はいつもの豚汁と違い、コロコロの角切りにし、豚肉は旨味たっぷりのバラ肉をうす切りにしたものを使います。
鰹だしと豚肉のイノシン酸が合わさり、旨みが倍増されます。
さっぱりといただける塩味の豚汁は、人気の献立です。

とり肉をこんがり焼いて、バーベキューソースをかけました。
ついついご飯がすすむ献立ですが、瑞江小学校のソースは色々な食材が使われています。
玉ねぎ、りんご、レモン、にんにく、しょうが、しょう油、酒、みりん、さとうをミキサーでかくはんし、玉ねぎの辛味がとれるまで、ゆっくり加熱します。
甘辛い味にほんのりレモン汁の酸味かあり、とてもおいしいソースです。

付け合わせのピーナッツ和えは、ピーナッツをからいりすることで、香ばしくなり、おいしさが増します。

今日は給食を運ぶときに、一年生の皆さんに会いました。
たくさん食べてね。
と声をかけると、いっぱい食べておかわりもして大きくなるよ。
と、返事がかえってきました。
とてもうれしかったです。
私たちも頑張って給食を作ります。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS