学校日記

6/13の給食

公開日
2014/06/13
更新日
2014/06/13

今日の給食

・ヘルシー高野豆腐ご飯
・鯖の文化干し
・切り干し大根のごま和え
・けんちん汁

高野豆腐は地方によって呼び名は様々ですが、栄養価が高く戦国時代や戦時中には貴重なタンパク源として食べられていました。
現代のこうや豆腐は、フワッとしたなめらかな舌触りと、湯戻しをしなくてもすぐに調理することができるようになりました。
美味しくて栄養価の優れたこうや豆腐は、若い女性の方にも注目されています。
優れた栄養価が詰まったこうや豆腐は世界に誇る日本の伝統食品です。
その高野豆腐を小さく切り、野菜と一緒に甘く煮ました。
その煮汁とだしでご飯を炊き、煮た具をまぜます。
薄味で上品にできあがりました。

ごま和えのたれは、瑞江小学校のオリジナルです。
栄養士と調理師が力を合わせて、研究を重ねてできたレシピです。
隠し味に味噌が入ります。
けんちん汁も鰹だしがよく出て香りよくできあがりました。

和食は本当にいいですね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS