学校日記

6/16の給食

公開日
2014/06/16
更新日
2014/06/16

今日の給食

・いわしの蒲焼丼
・胡麻酢和え
・味噌汁

いわしはすぐにいたみやすく、品質の管理が難しい魚です。
魚へんに弱いと書くのは、ここからきているという説があります。
煮ても焼いても、揚げても刺身でもおいしい魚ですし、栄養価も高く、成長期の児童の皆さんには欠かせない食材です。
稚魚はちりめんじゃこに加工されます。
夏から冬にかけて長い間おいしくいただけます。
今日は少し匂いにクセがあり、小骨がある魚なので、蒲焼にしました。
甘辛いタレに、揚げたてのいわしをじゅっとつけて、ご飯の上にのせていただきます。
酒で漬け込んで臭みをとり、しょうがで風味をつけました。

味噌汁には、かぼちゃが入りました。
かぼちゃは夏野菜のひとつです。
煮物にするだけでなく、揚げても焼いてもおいしくいただけます。
少しうすく切って素揚げにし、塩コショウを少しするだけで一品になります。
お好みで、マヨネーズにしょう油をまぜたものをそえてもおいしいです。

酢の物の和物も、すりごまがたっぷり入っています。
さっぱりといただけました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS