学校日記

6/17の給食

公開日
2014/06/17
更新日
2014/06/17

今日の給食

・上海焼きそば
・スーラータン
・バナナケーキ

今日は初登場の献立、上海焼きそばです。
上海焼きそばは文字通り、中国上海でポピュラーな焼そばです。
うどんより細くそばより太い、切り口は丸といった麺を使います。
もちもちっとしてた麺で、食べ応えがあります。
具は青梗菜に似た青菜と肉などを一緒に炒めるのが普通です。
味付けは中国醤油です。
これは日本の醤油と違い、色は濃いけれど、塩分は薄く、その上、砂糖が既に調合されているので、甘いのが特徴です。
上海焼そばは見た目が濃いしょう油色なのが特徴なので、給食ではしょう油、オイスターソースで味付けをしました。
甘みは隠し味にみりんを使いました。
見た目は濃い色をしているので、味が濃そうに思いますが、食べてみると少し甘く、ついついあとを引くおいしさにできあがりました。

バナナケーキは、バナナを牛乳でかくはんし、生地の中に練り込みました。
ほんのり優しいバナナの香りがして、おいしいケーキにしあがりました。
酢が入ったスーラータンも、食欲が落ちる今の季節にピッタリですね。
たくさん食べてくれるととてもうれしいです。


カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS