学校日記

9/19の給食

公開日
2014/09/19
更新日
2014/09/19

今日の給食

・ご飯
・和風ミートローフ
・白菜の昆布和え
・味噌汁

和風ミートローフはオリジナルの献立です。
全体の量の半分のとりひき肉で、甘辛いそぼろを作ります。
残りのひき肉に、玉子、パン粉、玉ねぎ、チーズをまぜて、よくねりあげます。
そこに作っておいたそぼろをまぜて、オーブンで焼きます。
冷めてもおいしい、和風のミートローフができあがりました。

白菜をゆでて重しをして水分をきります。
塩昆布としょう油を和えたシンプルな料理ですが、口直しにはピッタリの献立になりました。

鰹だしがしっかり出た味噌汁は、味噌が少なくてもおいしさを感じることができます。
塩分控えめで薄味にしあげ、しかも具だくさんの味噌汁は、給食ならではの献立です。

最近はすっかり秋の風に変わってきましたが、そうなるとやっぱり食欲がわきますね。
今日も残さず食べてください。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS