学校日記

10/22の給食

公開日
2014/10/22
更新日
2014/10/22

今日の給食

青空給食
・わかめご飯
・唐揚げ
・鮭の塩焼き
・塩もみきゅうり
・きんぴら
・うずらのカレー煮
・プチトマト

今日は、みなさんが楽しみにしていた青空給食でしたが、あいにくの雨で校庭でお弁当を食べることはできませんでした。
でも、いつもの給食とは違い、低学年のみなさんから、高学年のお兄さんお姉さんたちが教室で輪になって食べるお弁当は、格別のおいしさだったと思います。

さて、給食室では朝から目が回るほどの忙しさでした。
野菜のプチトマトは、数が足りなくてはいけないので、ひとつづつヘタを取りながらかぞえます。
きゅうりも切りながら数えて、間違えがないようにします。
調理担当の調理師は、いつもよりたくさん米を、朝早くから炊きます。
鮭を焼き、唐揚げをあげ、うずらの玉子を煮ます。
きんぴらができあがると、さあ、約520個のお弁当を詰める作業にとりかかります。
手際良く、それぞれ担当の食材を決め、入れ忘れのないように注意をしながら、ひとつづつていねいに詰めます。
最後に数を数える担当が、入れ忘れがないか確認をしながら、人数分を配食します。

心のこもった給食室特製のお弁当です。
いつもよりたくさん食べられますね。






カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS