学校日記

2/23の給食

公開日
2015/02/23
更新日
2015/02/23

今日の給食

・クリーミーカレーうどん
・いかめし
・コリコリわかめとキャベツのごま油風味
・はるか

一年に一度のいかめしは、大人気の献立です。
北海道のというよりも全国を代表する駅弁になったいかめしの誕生は1941年です。
あまり利用価値のない小型 スルメイカを有効利用する方法を考え付いたのが始まりです。
当時は戦時下で米は配給でしたので、お米を節約しつつ、腹持ちがよく、 おいしいいかめしは大ヒットとなりました。
甘辛い味付けで中身はもちもちとしてやわらかいいかめしは、有名駅弁となりましたが、今ではスーパーなどでも真空パックになって売っていたり、手頃に簡単に手に入るようになりました。
今日は、朝から吸水したもち米をいかにていねいに詰めて、楊枝でとめて煮込みました。
いかがとても冷たくて、身体が芯から冷える大変な作業でした。
よく煮込んだいかは、もち米も煮汁を吸い込みおいしく仕上がりました。

いつものカレーうどんとは一味違うクリーミーカレーうどん。
牛乳と生クリームでこってりとこくを増しながら、味に深みを出しました。
名前の通りクリーミーなうどんの味はいかがでしたか?
口直しにぴったりの爽やかなはるかも、生産が難しく、市場になかなか出回らない珍しい果物です。
今日もおいしく召し上がってください。







カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS