学校日記

2/24の給食

公開日
2015/02/24
更新日
2015/02/24

今日の給食

・ご飯
・かみかみふりかけ
・玉子焼き
・のり和え
・みそ汁

ご飯にふりかけのコンビは最強の組み合わせで、ついついご箸がすすみますね。
今日の手作りふりかけは、じゃこをたっぷり入れて、昆布、鰹節、ごまを使いました。
甘辛いしょう油味ですが、隠し味に酢を使いさっぱり仕上げました。
カルシウムたっぷりで、歯ごたえがあるふりかけは、よく噛むように作った名前の通りかみかみふりかけです。

出し汁をたくさん入れた玉子焼きは、厚みを出して焼くため、時間がかかります。
じっくり焼くことによって、柔らかくジューシーに仕上がります。
和え物は海苔をまぜて、磯の香りがほんのりとし、江戸川区の特産品である小松菜が彩り良く出来上がりました。
鰹だしがしっかりとした味のみそ汁は、味噌をあまり使わなくてもとてもおいしく出来上がります。
塩分も控えめになり、おいしさだけでなく健康にも良いですね。
今日もたくさん食べてください。






カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS