学校日記

2/27の給食

公開日
2015/02/28
更新日
2015/02/28

今日の給食

・セサミパン
・手作り米粉パスタのラザニア
・コールスローサラダ
・カラフル野菜のふわふわ玉子スープ
・チョコバナナ

今日は今年度最後のお楽しみ給食です。
1年間月の最後の日に、児童の皆さんが大好きな献立を、栄養士調理師が力を合わせ一生懸命に作りました。
食育の原点である、食に興味を持ってもらう、ということを目標にし、毎月何を作るか考えた献立を、どのようにしたら給食として成立するか、時には試作を繰り返したり、事前打ち合わせを何度も行なうなど、とても大変な試みでした。
しかし、いざ給食を作っていると、なぜか私たちが笑顔になって完成した給食を誇らしく思えました。
そしてからっぽの配食器具を見ると、それが児童の皆さんからのおいしかったというメッセージをもらえたと、とてもうれしく思いました。
生きた教材である給食を通して児童の皆さんが笑顔になれる、給食が大好きと思ってもらえる、そして心と身体の成長に少しでも役立てる、そのような給食を目指しこれからも頑張りたいと思います。

今日は米粉に水を加えてよく練り、ていねいに伸ばしてパスタを作りました。
ミートソースとホワイトソースも米粉を使いとろみをつけ、何層にも重ねてオーブンで焼きます。
水で練った米粉は熱を加えると餅のような食感に変化をします。
その性質を生かし、生のままソースに敷き詰め加熱します。
もっちりとしたパスタになり、おいしいラザニアの完成です。
デザートのチョコバナナは二年生のリクエスト献立です。
今日も児童の皆さんの笑顔に励まされ頑張りました。








カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS