学校日記

3/18の給食

公開日
2015/03/18
更新日
2015/03/18

今日の給食

・ご飯
・鮭のさざれ焼き
・五目きんぴら
・ふわふわ豆腐汁
・せとか

今日の果物はせとかと言う珍しい品種の柑橘類です。
せとかは、まさに食べる果汁。
皮がむきやすく、果汁はジューシーであふれんばかりで、甘みとコクのバランスが整った果物です。
食べ終えて満足を感じるせとかは、日本人好みの清見オレンジに香りのよいアンコールオレンジを交配したものに、味の濃厚なマーコットオレンジを交配してうまれました。
3種類のおいしいところばかり集めたシトラスのサラブレットと言えます。
流通量の少ない果物で、スーパーなどではなかなか見かることができません。
給食で珍しい果物を食べることも食育です。
うれしいことですね。

脂ののった鮭にマヨネーズをまぶし、パン粉をつけて焼きました。
マヨネーズの油と、鮭の脂がパン粉に染み込み、きれいな焼き目がつきます。
付け合わせのきんぴらも色々な食材が入り、おいしく出来上がりました。
少しもったいないような気持ちもありますが、豆腐をくずして玉子をまぜます。
とろみがついた汁の中に少しづつ散らしながら入れます。
ふわっと花が咲いたように玉子が開いて、春を感じる汁物になりました。








カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS