学校日記

5/14の給食

公開日
2015/05/16
更新日
2015/05/16

今日の給食

・ご飯
・ちくわの二色揚げ
・切り干し大根のごま和え
・味噌汁

切り干し大根は、大根を千切りにして、天日干しでは何週間もかかってからからに乾燥させて作ります。
生の大根を食べる時よりも栄養も高くなり、しかも日持ちもします。
そのような利点がある食品を保存食と言います。
世界中には色々な保存食があますが、日本にも昔から伝わる保存食がたくさんありますね。
先日テレビで放送されて話題になったドラマの主人公、まっさんこと竹鶴政孝と言う日本で初めてウイスキーを作った人物がいますが、その奥様のリタさんが、ある日本の保存食を作り、それが60年たった今現状のままで発見されたそうです。
それは、梅干しです。
日本人でもあまり今は作らなくなった梅干しをリタさんが漬けていたということも驚きですが、食べられる状態で保存されていたということも驚きました。
食品を長期にわたり保存する先人の知恵。
食べ物を大切にする考えが私たちにとって、かけがえのない教えだと思います。
今日は切り干し大根をごま和えにしました。
シャキシャキとした歯ごたえも楽しい和え物が出来上がりました。

ちくわの天ぷらは給食ならではの献立ですね。
味噌汁もじゃがいもの油揚げのおいしい組み合わせでした。







カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS