学校日記

PTAによる見守り活動について

公開日
2023/06/21
更新日
2023/06/21

PTA

西山小PTAです。

通学路は、国道155号線や桃花台との南北の道など交通量が多く、車だけではなく自転車の通行も多く、それに加え、歩道がとても狭いため、通学に不安な箇所がところどころにあります。

オレンジベストを着たボランティアさんにもご協力いただいておりますが、全通学団を見守ることは難しいです。

そこでPTAとしては、昨年度まで補導委員だけで行ってきた0の日の立哨を、本年度より地区委員の方にもお願いし、子供たちの登校時の見守り活動を行っています。

朝の登校時の子供たちの様子だったり、危険個所のご報告をいただいたり、回を増すごとに保護者の皆様にも少しずつご参加いただけるようになりました。

本日20日の登校時の様子を報告いただきました。

********** ここから **********

(1)地区委員(Kさん)からの報告
おはようございます。
155号からの坂を上がった自衛隊フェンス沿いに見守り登校しました。
車が数台通りましたが、先生方が多く、子供達が嬉しそうに「あ!先生だ」と話しながら、ちゃんと車にも注意しながら元気に登校していました😊

(2)地区委員(Oさん)からの報告
こんにちは。
朝、桃山のガソリンスタンドのところで見守り登校してきました。

(3)地区委員(Sさん)からの報告
今朝 新北山の見守り登校しました。
やはり桃山のガソリンスタンド前が道端が狭いのが気になりました。
今日は、子ども達が綺麗に1列に並んで登校していましたが、ガソリンスタンドに出入りする車もあるので注意が必要ですね。班長さんも車には気をつけていると言っていました。

********** ここまで **********

保護者の方に見守られながら登校するのは、どの子も嬉しそうです。

今後も、0の日に限らず、
家の前で
集合場所まで
近くの交差点で
学校まで付き添ってなど、できるときにできる範囲で子供たちの登校を見守っていただけますと嬉しいです。

ご協力よろしくお願いします。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS