学校日記

国語科だより ひなまつり 

公開日
2024/02/27
更新日
2024/02/27

校内の様子

おひなさまを飾りました。3月3日は上巳の節句です。桃の節句とも言われますね。四中の花桃はまだまだつぼみが堅いのですが、早咲きの桜が満開です。一緒に飾りました。むかしは紙で人がたをつくって体の穢れを紙に移して川に流したそうです。今では子どもが無事成長するように飾られています。

草の戸も住み替はる代ぞ雛の家  松尾芭蕉

3年生は今年度「おくの細道」を読みました。芭蕉の住んでいたわびしい、さびしい「草の戸」芭蕉庵と、にぎやかに雛人形を飾る子どもの声の響く「雛の家」が対比されて詠われていました。たった十七音なのに、時間の大きな流れを感じますね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS