学校日記

国語科だより はまぐり

公開日
2024/02/27
更新日
2024/02/27

校内の様子

ひなまつりでは蛤(はまぐり)をおすいものにして食べることが多いですね。また、蛤(はまぐり)は、内側に絵や和歌をかいて裏返し、トランプの神経衰弱のように遊ぶ貝あわせに使われたりしました。貝殻は必ず同じ貝殻としかくっつきません。そこで綺麗な貝あわせは、男女がずっと一緒にいられますようにという願いを込められ、嫁入り道具にされたそうです。

また、碁石の白石はもともと蛤を削って作りました。最初のものは「鈴虫」という題がついています。左の貝殻に小さな鈴虫が描かれています。音を描いているようです。他は、百人一首の短歌、源氏物語の一場面、有名な歌人の肖像画などです。


雛祭る節供になりて春の雪 正岡子規

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS