学校日記

9/24の給食

公開日
2015/09/26
更新日
2015/09/26

今日の給食

・カレー南蛮
・手作りおはぎ
・ちくわ入り和え物
・巨峰

今年は例年より長い休日が続きました。
どこかに出かけた方も多いのではないでしょうか。
連休の最終日は秋分の日でした。
日本にはご先祖様を大切に思う、年に二回、春分の日と秋分の日をはさんで前後三日間を彼岸とした習慣があります。
そもそも、春分・秋分とは、太陽が春分点・秋分点に達した日のことをいいます。
この日は、太陽は天の赤道上にあり、ほぼ真東から出てほぼ真西に沈みます。
なぜ、この日にご先祖様を思い、また墓参りなどする習慣ができたのかは、調べると色々な説があるようです。
でも、春は牡丹の花でぼた餅。
秋は萩でおはぎ、と美しく呼び名を変えてご先祖にお供えし故人を敬うなど、とても日本人らしく、素敵な習慣だと思いました。

今日はもち米の中にあんこを入れ包み、きな粉をまぶしたおはぎを作りました。
素朴で懐かしくもある味は、もうひとつ食べたくなるおいしさに仕上がりました。

ピリッと辛いカレー南蛮は、甘く仕上げたつゆにカレー粉を入れて作ります。
とろみがついた汁はおいしいのですが、うどんをすすった時に、はねてしまわないようにちょっぴり気を使いますね。
今日は空からの完食でとてもうれしく思いました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS