学校日記

12/8の給食

公開日
2015/12/09
更新日
2015/12/09

今日の給食

・二色そぼろご飯
・大根の炒め煮
・味噌汁
・みかん

突然ですがここで問題です。
瑞江小学校の二色そぼろご飯のそぼろに使うひき肉と玉子は、どれくらいの量を使うでしょうか?・・・

正解は、ひき肉は18キログラム。
玉子は、21キログラムです。
ピンとこない量ですが、例えばハンバーグだったら、だいたいひとつ100グラムだとすると180個もできます。
玉子は、ひとつがだいたい60グラムなので、なんと350個にもなります。
スーパーの玉子売り場が空っぽになってしまいそうな量ですね。
そのひき肉は大きな釜で一度にそぼろを炊きます。
玉子は二度に分けて炒り玉子を作ります。
今日のような寒い日でも、汗をかいてしまうほどの大変な調理です。
ご飯の上に乗せて少しづつまぜながら食べると、甘辛く複雑な味がしてとてもおいしくいただけました。

野菜をすべて拍子切りにした大根の炒め煮は、一度下茹でした野菜を炒めながら味を染み込ませていきます。
味噌汁も身体がとても温まりました。
みかんもこの季節、おいしくなりました。
今日も完食間違いなしですね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS