学校日記

1/22の給食

公開日
2016/01/23
更新日
2016/01/23

今日の給食

・ご飯
・鯖の竜田揚げ
・変わりきんぴら
・かみなり汁
・スイートスプリング

青魚の代表的な鯖は、煮ても焼いてもおいしく、色々な調味料とも相性が良く栄養もたっぷりなので、給食でもたびたび登場します。
今日は下味をつけて片栗粉をまぶし竜田揚げにしました。
サクッとした食感に、ジュワッとおいしい脂が口いっぱいに広がり、やっぱり和食はいいな、と思うほどおいしく出来上がりました。
今日のデザートのスイートスプリングは、上田温州みかんとはっさくの掛け合わせの品種です。
栽培が難しいので生産量が少ないため、とても珍しい柑橘類です。
皮がゴツゴツして見た目は悪いですが、食べると甘く名前の通り爽やかなおいしさです。
市場にあまり出回らない果物を給食で食べられることはうれしいですね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS