学校日記

2/18の給食

公開日
2014/02/18
更新日
2014/02/18

今日の給食

・ペッパーランチ
・パイン入りゆで野菜
・洋風豆乳味噌スープ

今日は六年生のリクエスト給食です。
バターに黒こしょうをきかせたご飯の上に、またまた黒こしょうを使って炒めた豚肉とコーンをのせました。
ニンニクを入れた甘辛いタレをかけていただきます。
タレに入ったニンニクの風味が食欲をそそり、ついついたくさん食べてしまいますね。

味噌味のスープは、とりガラのだしを使います。
洋風のだしに味噌味は、少し合わないのではと思ってしまいますが、豆乳を入れることで、全体がまろやかな味わいに変わり、反対に豆乳のくさみを味噌が消してくれて、このスープにはどちらも欠かせない食材なのです。
寒い日にはからだが温まるスープができあがりました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS